SEO対策の基礎知識情報 |
SEO対策には大きく2つの要素があります。
HTML内でタグやキーワードを最適化させる「内的要素」と、
外部からのバックリンク(被リンク)という「外的要素」です。
サイトのSEO対策を万全にしても、外的要素が弱ければ、検索上位は望めません。
|
|
|
上位表示の基礎知識 3 |
【キーワード出現率】 |
ページ内要因 |
キーワード出現率とは、その名の通り、ページ内におけるキーワードの出現の率です。
★ キーワードの出現回数÷ページ内の全単語の総数×100=「キーワードの出現率(%)」
となります。
一般的に、出現率は5〜7%がベストといわれます。但し、ページ内の全単語の総数にもより、全単語の総数が少なければ10%程度でも大丈夫です。
検索キーワードと同じ言葉が何度も出てくる文章は、キーワードとの関連性が高いと判断されます。
例えばページ内に【無料】と言う言葉(テキスト)が多くあれば、このページは【無料】に関連したページなんだな、と認識されます。
但し、同じキーワードを入れ過ぎると、検索スパム(不正に検索順位を上げようとする行為)とみなされ上位表示どころでは無くなってしまいますので、気をつけましょう。
|
|
|
|