キーワードの位置も判断の対象になります。
特に、テキスト本文の最初の行(bodyタグ直後)に書かれている文字は
「重要なキーワード」と認識されますので、
<body>タグの直後には、出来るだけ重要な語句(検索でヒットさせたいキーワード)を記述するようにしましょう。
また、それ以下に関しても、htmlソースの「中間より上」にあるほうがキーワード効果が高いとされています。
注意点としては、サイドバーで、メニュー表記をしている場合(左サイドバーの場合)、
通常は当然、そのサイドバー部分からhtmlソースが始まります。
その事はふまえておきましょう。
なぜふまえるか?
それは、サイドバーの表記が、そのページにとって
「重要なキーワードから始まってはいない」 場合が多いと思われるからです。
例えば、20のメニューの20番目の項目(ぺージ)へのキーワードは20番目、という事になります。
(あくまで、大雑把に言ってしまえばですけど)
★サイドバーの表記、あるいは設置位置を考える
★スタイルシート(CSS)により表示位置を調節する。
といった対応も必要でしょう。
ちなみにフレームの使用は控えましょう。
と言うか、やめましょう。Googleで対応してくれません。
また、キーワードの近接度にも気を配りましょう。
キーワードが近くに一緒にまとまっている程、検索で優先されます。
|